2018年04月15日

久々に服作りました

今の時期着るものがない!と思っていくつか。

DSC_1034.JPG

Soleilプル長袖。これはもう少し暑くなってからかな〜。
袖だけ麻。

DauEhlRVAAAVVEK.jpg

NOOTIE*A GOGO フードカーデ。
前に伸びないニットで作ったときは、Lそのままだと少し大きいのかな〜と思って身幅を一周4p詰めたのですが、そのままでも良かった…?まあスッキリしたのでよし。
ボタンの位置は適当にアメリカンホックです。ボタンつけるなら、裾の脇にあきを作った方がいいかもしれない。

DauE4msVwAA7Sz7.jpg

ichica ウェスタンシャツをベースに魔改造したもの。
パッチワーク生地ではウェスタンは厳しいので(もとの生地の縫い合わせの影響でパーツの多いものは難しい)。ichicaさんのシャツは形がきれいで、身長の件でアドバイスいただいたとおりに型紙を直してあるのでもうシャツはこれでしか作らないと言っても過言じゃない。

DSC_1039.jpg

おまけ 全体像がわからないけどショルダーバッグを作った。大きいもの入れるバッグがほしかったので。
45*35*8に肩紐約90cmで斜め掛けできるように。かなり大きいけど、持ち歩く人間も大きいので問題なし。
ただ、そのへんにあった帯地か金襴かのはぎれとシャンブレーシャンタンを組み合わせたら色のせいかすごく暑苦しい…夏にも使おうと思ってたけど作り直しが必要かも。

***
このごろ心雑音が気になる老猫さらちゃん、昼寝の寝起きにむせていることがよくあって、抱き上げると収まるのであまりに気にしてなかったのですが、このあいだついにむせすぎて吐いてしまった。
歳をとってから、口の中に問題はないけどよだれがすごいのでそのせいかな?と思いつつ、ちょっと調べたら、心雑音(猫の場合は心筋症が疑われるそう)→心筋症からの肺水腫、ということもあるそうなので、病院行きました。何もなければそれでいい。
心エコーとレントゲンとって、とりあえず何もなし。肺もきれいで、逆流はあるけど心筋?の厚みも6mmを越えると心筋症らしいですが、5.1mm前後でした。
ただ胆石っぽいのが見つかったけど、本猫がまったく気にしてないし、大きさも胆管に詰まるような大きさでもなく(でかいので…)もう18歳だし手術することもないだろうということで、経過観察。
一安心です。
posted by アズミ at 10:41| Comment(0) | 洋裁
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。